まったりへっぽこ補足録

夏休み子ども科学電話相談の公式書籍化を待つ間に自分なりに調べてみた記録

2017年7月24日の質問まとめ

2017年の記念すべき初日…なのですが国会中継のため 9時までの短縮。

今日の担当の方々

天文・宇宙:永田美絵 先生
植物:田中修 先生
科学:竹内薫 先生
深海の生物:石垣幸二 先生
司会:藤井彩子 アナウンサー

以下の質問が寄せられました
  • 【植物】どうしてトウモロコシの実は、一列にならんでいるの?
    回答者は 田中先生

  • 【天文】宇宙ができたときはガスしかなかったのに、それがどうして丸い星になるのか
    回答者は 永田先生

  • 【科学】円周率や平方根は、どうして無限に続くんですか
    回答者は 竹内先生

  • 【深海】シーラカンスはなんで日本にいないんですか?
    回答者は 石垣先生

  • 【植物】昆虫には毒があるけど、植物には毒はあるんですか?
    回答者は 田中先生

  • 【深海】なぜデメニギスの目は上を向いていて、膜で覆われているんですか?
    回答者は 石垣先生

以上、6問。
(それぞれの記事が出来次第、質問にリンクを貼っていきます。)